人生初の胃カメラ(鼻から)を経験した話

未分類

37年間生きてきてまだ経験してないことがありました。

それは胃カメラ。

35歳すぎてから健康診断のたびにバリウムか胃カメラかを絶対に選ばなければならず、去年までバリウムに逃げ(?)ていたわけですが、去年ほんまにしんどくて・・バリウム飲むのも辛いし(まじで吐きそうやった)ゲップ我慢しながらグルグル回されて頭痛くなるし、飲んだ後の下剤飲んでお腹張ってる感じが続くのもキツくて、来年こそは覚悟を決めて胃カメラする・・!と思っていたらあっという間に一年が過ぎついに今日人生初の胃カメラの日を迎えたのです。

この一年の間に周りの経験談を聞けば聞くほど怖くて、嫌すぎて昨日の夜は不機嫌になるくらい憂鬱でした笑

そして胃カメラをどうしても穏やかに終わらせたくて、麻酔してくれそうな病院を探して予約したものの不安は消えず。。(会社の健康診断の提携が鎮痛剤ありって書いてあるとこしかなかった)

鎮痛剤ってなに?!どこまでやってもらえるん?!

たまに聞く麻酔かけてもらって寝てる間に終わってたパターンが良かったのに。。

そしてあっという間に当日の朝。

健康診断自体は順調に進んでいき(心電図の時は胃カメラの緊張でバクバクしすぎてないか心配になったけど)では次は胃カメラですね〜って言われて処置室の前で看護師さんから説明を聞いて、ここまで大丈夫ですか?って言われた時に『怖いです』連呼して笑われる笑

怖いよね〜初めてやってちゃんと言っとくから!って言われていざ処置室へ(腹をくくる)

中に入ったら女の先生がいて、なんか説明してくれてるけどほとんど聞こえてない、多分鎮静剤の話とかしてたんやと思うけど、そこでも怖いです連呼。笑

無理やったら口からに変更するからって言われた気がするけどそっちのが無理ですぅぅ〜!😂泣(心の叫び)

そして歯医者でゆすぐ時に使うようなコップに入った飲み物を渡され、胃の中をきれいにする薬やから全部飲んでねって言われて息止めて飲む(まずくないけど美味しくないラムネみたいな味)

じゃあ鎮痛剤入れるからここに仰向けになってね〜と言われいよいよか。。と腹をくくる(2回目)

仰向けになったら次は両鼻から鎮痛剤ゼリーを入れられ、ゼリーが鼻から喉まで通ったら唾と一緒に飲み込んでいく。ゼリーといってもドロドロじゃないし水が入った時みたいに痛くないのでご安心を(急に経験者目線)

ゼリーがだんだん喉奥まで流れてきて、苦いなぁと思いつつ唾とごっくんするとだんだん喉が麻痺してくる感じがわかって、それがちょっと息苦しくて早く横向きになりたいな〜って思ってた

それと同時に腕からも注射して鎮痛剤を入れて行くんやけど、採血も一緒にとらせてね〜ってことでチクリ。採血が終わったら鎮痛剤入れてくらしい。

鎮痛剤入れてもらった直後からはちょっと意識朦朧としてて、気がついたら横向いて鼻にチューブみたいなのが見えたり、何度かオエオエってなったのは覚えてる。
けど苦しくて死ぬ!みたいな壮絶な感覚はなくて、今思ったら『はい、もう終わるよ〜!』っていう言葉とともに背中さすってくれてるのがわかったり、意外とあれ?もう終わり?みたいな感じで胃カメラチューブが抜けてくのはわかった

はい、お疲れさま〜がんばったね!って言われながら近くの椅子(リクライニングチェアみたいなやつ)で休んでねって言われて移動。
部屋を出る瞬間に鏡があって一瞬自分の姿が見えたんやけど、泣き腫らした目してたのはびっくりした。
これ鎮痛剤なかったら絶対無理やんと思った瞬間でした。

休んでる間はうとうと寝てて何分くらいやろ?15分くらいかな?自然に目が覚めたタイミングで看護師さんに大丈夫?移動できる?って声をかけられ、そのままお会計へ。

あぁ、良かった。。終わったんや。。

そのあとは別の病院に移動して子宮ガン検診に向かったんやけど、ほんのりふわふわしてるくらいで普通に歩けるし、なんならバリウムの時みたいなお腹のハリもない。
これが一番やって良かったと思えたなぁ。後が楽なのはほんまにめちゃくちゃ気がラク〜〜!!

そしてこれでやっと念願のパンが心置きなく食べられる〜!!

健康診断の結果もまだやし、また来年もこの恐怖がやってくると思ったらほんまに嫌やけど、、
とりあえずやってみて思ったのは、バリウムか胃カメラどちらを選ぶとなれば胃カメラの方が後が断然ラク。
そして麻酔で寝てる間に終わるのは無理でも、鎮痛剤ありで意識はあるけど痛みは軽減してやってもらえるところを探すのが一番いいなと思いました。

あと看護師さんに怖がっている、不安だという胸のうちを恥ずかしがらずに伝える!😂
これでなんとなくわかってくれ頼む〜!という心の支えができる気がする笑

そして想像してたより、思ってたより大丈夫だった!!!
これにつきる!!!

思いっきり想像しては恐怖しかなかったから、意外とあっさり終われたなということ。
多分5分もやってない気がする。1年の中のたった5分と思えば乗り越えられる気がする不思議。

あと終わったあとは思いっきり自分を甘やかしてご褒美があると良いよね〜
私の場合は食べたかったパンと、アユーラの入浴剤を買って帰ってお風呂で癒されました✨

私もやる前は周りに体験談めっちゃ聞いたし色々調べたし、この体験レポが誰かの胃カメラへの不安が少しでも和らげる鎮痛剤になってくれたらいいな〜

そして来年の私、またこれを読み返して再びがんばれ!!!

コメント

Copied title and URL